嶺南東特別支援学校

中学部お別れ会

写真 今年度は、2月28日(金)に「中学部お別れ会」を開くことになり、急遽、会の準備をすることになりました。生徒達は、お別れ会を楽しみに急いで準備に取りかかっていました。お別れ会は、在校生の司会のもと、手作りのプレゼント交換、卒業生一人一人に関するクイズ大会、卒業生からの一言、エールを行い、最後にみんなで「♪カントリーロード(ビクトリーロード)」を歌いました。中学部での様々な思い出の場面を振り返り、感謝の気持ちを伝え合う温かい雰囲気が感じられたお別れ会となりました。


卒業生を送る会 中学部『ONE TEAM中学部』

写真 今年の中学部のテーマは「ONE TEAM中学部」。気分を高める「ハカ」、ダンス「め組の人」、合奏「サンバ・デ・ジャネイロ」、3年生の思い出発表、合唱「カントリーロード・ヴィクトリーロード」を発表しました。みんなの心を一つにして楽しく発表することができました。


中学部学習発表会

写真 11月1日に、中学部学習発表会を行いました。学習発表会「サーカス」では、ダンス、ボール、綱渡り、マジックの4グループのパフォーマンスを披露しました。最後はみんなで「パプリカ」のダンスを楽しく踊りました。喫茶店「大人気カフェオレ」では、レジ係や注文係、接客係等それぞれの仕事に分かれて行いました。今年度も保護者の皆さんをお客さんに迎え、生徒達も楽しみながら活動を行うことができました。ありがとうございました。


秋の遠足

写真 10月18日、中学部の遠足で高浜町のエルどらんどに行ってきました。エルどらんど内のトロピカルワンダーでは、草木が生い茂るジャングルを再現した場所で熱帯魚を触ったり餌をあげたりすることができました。お昼は、クラス毎に集まってお家からもってきたお弁当を堪能!普段では体験できない貴重な経験をすることができました。


宿泊学習

写真 6月20日、21日に福井県立三方青年の家で宿泊学習を行いました。1日目はピザ作りを体験しました。職員さんに教えて頂きながら、生地をこねる、ピザソースを作る、トッピングをするなど、すべて自分たちでしました。焼きたてのピザは生地がもちもちしていて食べ応えたっぷりでした。夕食は楽しみにしていたカレーライスで、自分たちで配膳しました。大きなお風呂での入浴も楽しくて気持ちよさそうでした。2日目は生活単元学習で準備したレクリェーション大会をしました。コロコロゲームや宝探しゲーム、爆弾ゲームを楽しみました。


春季遠足

写真写真 5月17日に「福井県こども家族館」へ遠足に出かけました。天候にも恵まれ「ボールプール」で遊んだり「キーホルダー作り」等を楽しんだりしました。 そして、お弁当やお菓子も食べて笑顔の絶えない1日を過ごせました。


お別れ会

写真 3月12日(火)、中学部では在校生が卒業生へ感謝の気持ちを込めて「中学部お別れ会」を開きました。生活単元学習で2月から準備を始め、当日は、手作りの飾りで彩られた会場にて在校生の司会のもと卒業生に関するクイズ大会、手作りプレゼントの交換、卒業生からの一言、学習発表会の歌「友だちっていいな」の合唱などを行いました。卒業生も在校生もお互いに中学部での楽しい思い出を振り返りながら笑顔を交わす姿が見られ、とても素敵なお別れ会となりました。


卒業生を送る会〜中学部ともだちや音楽会〜

写真 中学部では「ともだちっていいな」を合唱した後、「ヤングマン」を木琴やリコーダー等を使って演奏したり、全員でダンスを踊ったりしました。卒業生は中学部での思い出を発表しました。