嶺南東特別支援学校

<令和5年度>

中学部お楽しみ会

写真 3月5日(火)に「中学部お楽しみ会」を行いました。生活単元学習で1・2年生が準備、練習してきて、3年生一人一人のクイズやレクレーションをしたり、ジュースで乾杯をしたりしました。3年生から高等部への抱負や中学部の思い出なども聞きました。みんなで楽しい思い出を作ることができました。


卒業生を送る会

写真 中学部では、「『天国と地獄』より序曲」「マンボNO.5」の2曲を合奏し、「ココロおどるほうで」を踊りました。音楽の授業を中心に練習を重ね、みんなで楽しく元気に発表することができました。


クリスマス会

写真

写真 12月21日にクリスマス会を行うために、生活単元学習で音楽、ダンス、ゲーム、MC・プログラムの4つのグループに分かれて準備をしてきました。当日は「We wish you a Merry Christmas!」を英語で歌ったり、「愛のしるし」を踊ったり、オリジナルゲームで盛り上がったりして、みんなでクリスマス会を大成功させることができました。プレゼント交換では、自分たちで作ったクリスマスカードを友達と交換し合い、友達とカードをもって記念撮影をする姿もありました。最後にサンタさんにプレゼントをもらって2学期最後に楽しい思い出ができました。


中学部秋季遠足

写真 10月13日(金)、秋季遠足でおおい町の福井県こども家族館に行きました。「遊び体験ゾーン」では、こども探検号やボールプール、ミニミニスケートパークで楽しく遊びました。また、「わくわくショップ」を巡る生徒もいました。美味しいお昼ご飯をいただいた後は、みんなで「海賊コイン」作りに取り組みました。係りの方のお話を聞きながら、みんなでいろいろなコインを作ることができました。


中学部宿泊学習

写真

写真 6月22(木)〜23日(金)に県立三方青年の家で宿泊学習を行いました。1日目は生徒が計画・準備したレクレーション大会を行い、大いに盛り上がりました。それぞれが司会や結果発表などの役割を担当し、練習どおりに役割を果たすことができました。2日目は県立海浜自然センターに行き、絵付け体験や餌やり体験をしました。絵付け体験では、自分の描きたい魚や模様などを描いてオリジナルのお皿を作ることができました。楽しく思い出に残る宿泊学習になりました。


中学部春季遠足

写真

写真

写真


5月12日(金)にあっとほうむに出かけました。館内ではあっとシアターや磁石の科学実験を楽しみ、4月にリニューアルされたばかりのエレクトリックワールドやエナジーアスレチックスなどのエリアを楽しみました。暑いくらいの日差しの中、屋外遊具も楽しむことができ、久しぶりの校外活動を満喫することができました。