嶺南東特別支援学校

交流スポーツ大会 バドミントンの部

写真 12月14日(土)に勝山市にて実施されました。運動部1班はこの日のために、素振りやフットワークの練習等繰り返してきました。結果は、個人の部で優勝や準優勝を収めることができました。「嶺南東」がワンチームとなって取り組むことができました。

高等部修学旅行

写真 9月25日(水)〜27(金)に2泊3日で関東方面へ修学旅行に行きました。1日目はスカイツリー&浅草班・上野班・原宿班・東京駅&舞浜班に分かれて班別研修を行いました。2日目は終日東京ディズニーランドでアトラクションやパレードを楽しみました。3日目は品川アクアパークでイルカショーなどを見ました。帰りの車内では「もっと長くいたい」「もう1度行きたい」などの声が聞かれました。 写真

次回販売会の予定、木工班作業製品カタログ

次回販売会の予定(PDFファイル)
木工班作業製品カタログ(PDFファイル)

KIRAFURI(作業製品販売会)

写真 5月6日に高等部作業製品販売会で敦賀市の「きらめきみなと館イベントホール」に行ってきました。作業学習で作った製品を「きらめきフリーマーケット(通称キラフリ)」で販売しました。レジや接客を高等部生徒が行い、社会とふれあう勉強ができました。

写真

あいあい交流フェスタ

3月9日、敦賀市福祉総合センター「あいあいプラザ」であいあい交流フェスタがありました。第1部のステージ発表では3曲のダンスを踊り、第2部の交流タイムでは作業製品販売会を行いました。ご購入いただいた皆様ありがとうございました。

卒業生を送る会 〜高等部僕らの音楽〜

写真 高等部は「海の声」の合奏や「にじいろ」の曲に合わせてのペンライトを使ったパフォーマンス、「友」の合唱をしました。本番ではみんなの気持ちが一つになり、素晴らしい発表をすることができました。生徒達からも、「楽しかった」「感動した」との声が上がり、みんなにとって良い思い出となる発表となりました。

福井県特別支援学校交流スポーツ大会 バスケットの部

写真 2月16日土曜日に、福井市ちもり体育館で見出しの大会が開催されました。A・Bの2チームが参加し、Aチームが4位、Bチームが予選リーグ3位という結果でした。どの選手も試合をする度にボールに向かう意欲が増し、とてもよい動きを見せてくれました。応援ありがとうございました。

写真

作業製品販売会

写真 1月23日(水)、24(木)、25(金)にハーツ敦賀店と敦賀市役所で高等部作業製品販売会を実施しました。販売会に向けて、各グループで相談しながら製品の説明の仕方や接客方法等について改善を重ね当日を迎えました。生徒達は「いらっしゃいませ」「販売会をやっています。ご覧下さい」等と声を張り上げて接客をしていました。お客さんからも「きれいな商品がたくさん売っているね」「前回売り切れだったから購入できてよかった」等と嬉しい声をかけていただきました。

福井県特別支援学校交流スポーツ大会 バドミントンの部

写真 交流スポーツ大会(バドミントンの部)が福井市で行われました。本校は団体戦で3位、個人戦で優勝や準優勝に入賞することができました。お互いに声をかけ合い、今までの練習の成果を発揮することができました。次回は2月にバスケットボールの部が行われます。1点でも多く点を取れるように頑張ります。