嶺南東特別支援学校

避難訓練

10月28日に土砂災害が発生した場合を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練は火災・地震等の場合とは避難方法が違い、まずは教室に避難し、その後クラス全員が揃ってから各学部で指定されている避難場所に避難する形で行いました。子どもたちは、落ち着いて行動し、安全に避難することができました。


美浜ライオンズクラブとの交流会

写真 10月23日に美浜ライオンズクラブ会員の方々との交流会を行いました。贈呈式ではイモの生産者さんからお話をお聞きし、収穫したての長いツルつきのイモを見せてもらうと、子どもたちから歓声があがっていました。その後、それぞれの教室に分かれて、朝早くから焼いてくださった焼き芋を会員さんと一緒にいただきました。サツマイモについて質問したりおいしい食べ方を教えてもらったりして、楽しい時間を過ごすことができました。


歯の衛生週間

写真 小学部低学年は口の大型パネルを敦賀市からお借りして学習しました。小学部高学年は今年も全国小学生歯みがき大会に参加しました。中学部は歯みがきによって歯だけではなく歯ぐきも守っていることを勉強しました。高等部は歯科検診結果より選ばれたメンバーが給食後保健室で歯みがき技術の向上のため、染め出し液を使って繰り返し練習しています。みんな毎日見ている自分の歯ですが新しい発見に興味津々でした。


避難訓練

写真 6月11日(火)に、美浜消防署より消防士さん3名をお迎えして避難訓練が行われました。火災を告げる模擬サイレンの後、各自がホールに避難しました。消防士さんから「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)・て(手は口)」について話を聞きました。万が一の火災の際には今回の訓練が役に立つと思います。訓練の後、小低の児童は消防車の見学や放水体験などをしました。


第22回入学式・1学期始業式

写真 春の息吹が感じられる4月、入学式と始業式がありました。新しい環境で子どもたちには不安もあるでしょうが、それ以上に期待もいっぱいでしょう。この1年での更なる成長を教職員共々見守っていきたいと思います。


卒業式

写真 3月13日(水)に卒業証書授与式が執り行われました。厳かな中にも穏やかな良い卒業式でした。 卒業生たちは、4月から環境が変わり不安なこともあるでしょうが、これまで学んだこと、経験したことを これからの糧にして勉強が仕事に打ち込んでほしいと思います。


3学期授業参観・保護者懇談会

写真 2月18日(月)に3学期授業参観と保護者懇談会が行われました。子どもたちも授業を見てもらえるということで普段より 一層頑張っていたと思います。学校での頑張りをまたお家でも褒めていただけるといいなと思います。


給食週間

写真 1月21日〜25日は福井県学校給食週間でした。 小低の児童は野菜クイズをした後に玉ねぎの皮むき体験をしました。 みんな上手に皮を剥くことができました。その玉ねぎは次の日の給食で食べました。 小高の児童は食べ物の3つの働きを学習して、いろいろな食べ物を食べることが大切だと学びました。 中、高等部の生徒は清涼飲料水に含まれる砂糖の量や食品ロスについて学習をしました。 さらに栄養士や調理員に感謝の気持ちを伝えて作業製品をプレゼントしました。


3学期始業式

写真 仕上げの3学期が始まりました。校長先生から、日々の成長を算数になぞらえたお話があり、最後に校歌をみんなで歌いました。進級にあたり、3学期しっかりと準備を頑張りましょう。


避難訓練

写真 地震が発生した場合を想定した避難訓練が行われました。今回の訓練は子どもたちに事前告知をせずに行いましたが、突然の訓練にも落ち着いて行動することができていました。子どもたちは、安全に避難することができました。


若狭ライオンズクラブとの交流会

写真 9月14日(水)若狭ライオンズクラブの会員の方々との交流会を行いました。全校児童生徒は、地域特産の梨をたくさんいただきました。梨の贈呈式の後は、各学部ごとに分かれて会員の方々と一緒に梨の皮をむいたり試食をしながら梨の話や学校の様子をいろいろと話をしながら楽しい時間を過ごしました。


2学期始業式

写真 9月3日に2学期始業式が行われました。校長先生からスマイルのお話がありました。2学期もみんな笑顔で楽しく過ごすことができるといいですね。


歯科に関する個別相談

今年も学校歯科医の多田先生にお世話になり、歯科の個別相談を実施しました。 今年は7名の児童生徒と保護者の方が参加しました。診察用の椅子がリクライニングする様子も本人が納得するまで見せてもらえて、1人1人の質問に丁寧に対応いただき、実施後のアンケートでは全員が満足しているとの回答でした。この相談を機に今までできなかった歯科治療が開始できた人もいます。


1学期保護者会

先日7月12日に1学期保護者会がありました。子どもたちの授業風景を見ていただいたり、懇談に参加していただいたりと、保護者の皆様にはご多忙の中大変お世話になりました。 20日は終業式があり、それ以降は夏期休業に入ります。健康・安全に配慮していただき、また9月に子どもたちの元気な姿が見られるといいと思います。


歯の衛生週間

写真 小学部低学年では敦賀市より大型のパネル模型をお借りしました。乳歯と永久歯が混在している口の中の様子を見て,たてみがきやななめみがきの練習をしました。大きな模型に子ども達も興味津々でした。 小学部高学年は全国小学生歯みがき大会に参加しました。 中学部は自分の歯ぐきの様子を観察し、歯肉炎について学びました。 毎日使う自分の口と歯ですが、改めてじっくり観察することでいろいろな発見ができました。


避難訓練

写真 6月6日に、敦賀三方消防署美浜分署より消防士さん3名をお迎えして避難訓練が行われました。 火災を告げる模擬サイレンの後、各自が避難場所に避難しました。消防士さんが、実際の火災時に気を付けることを話されると、皆、真剣に話を聞く様子が見られました。実際にあってはならないことですが、万が一の火災の際に、今回の訓練が役に立つと思います。雨天のため、消防車乗車体験などは中止になり残念でした。


第21回入学式・始業式

写真 春の息吹が感じられる4月、入学式と始業式がありました。新しい環境で子どもたちには不安もあるでしょうが、それ以上に期待もいっぱいでしょう。この1年での更なる成長を教職員共々見守っていきたいと思います。


第20回卒業証書授与式

写真 3月12日に卒業証書授与式が執り行われました。小学部、中学部の児童生徒は、次の学部へ。高等部の生徒は、新たな進路に進みます。4月からまた新鮮な気持ちで頑張りましょう。