嶺南東特別支援学校

第22回卒業式

写真 3月13日(金)に卒業証書授与式が執り行われ、小学部10名、中学部9名、高等部16名がめでたく卒業を迎えました。卒業生たちは、4月から環境が変わり不安なこともあるでしょうが、これまで学んだこと、経験したことをこれからの糧にして勉強や仕事に打ち込んでほしいと思います。


3学期授業参観・保護者懇談会

写真 2月17日(月)に3学期授業参観と保護者懇談会、高等部では学習発表が行われました。子供たちは授業を見てもらえるということで普段より一層がんばっていたと思います。学校でのがんばりをまたおうちでも褒めていただけるといいと思います。


給食週間

写真 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。小低の児童はカレーの作り方のビデオを見た後、実際に給食室で使っている大きなしゃもじを使って調理員さん体験をしました。小高の児童は赤黄緑の食べ物のグループについて学び、給食の献立を実際に考えました。中、高の生徒は食事のマナーや清涼飲料水の砂糖の量について学習しました。食べ物について深く考える1週間になったと思います。


避難訓練

10月28日に土砂災害が発生した場合を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練は火災・地震等の場合とは避難方法が違い、まずは教室に避難し、その後クラス全員が揃ってから各学部で指定されている避難場所に避難する形で行いました。子どもたちは、落ち着いて行動し、安全に避難することができました。


美浜ライオンズクラブとの交流会

写真 10月23日に美浜ライオンズクラブ会員の方々との交流会を行いました。贈呈式ではイモの生産者さんからお話をお聞きし、収穫したての長いツルつきのイモを見せてもらうと、子どもたちから歓声があがっていました。その後、それぞれの教室に分かれて、朝早くから焼いてくださった焼き芋を会員さんと一緒にいただきました。サツマイモについて質問したりおいしい食べ方を教えてもらったりして、楽しい時間を過ごすことができました。


歯の衛生週間

写真 小学部低学年は口の大型パネルを敦賀市からお借りして学習しました。小学部高学年は今年も全国小学生歯みがき大会に参加しました。中学部は歯みがきによって歯だけではなく歯ぐきも守っていることを勉強しました。高等部は歯科検診結果より選ばれたメンバーが給食後保健室で歯みがき技術の向上のため、染め出し液を使って繰り返し練習しています。みんな毎日見ている自分の歯ですが新しい発見に興味津々でした。


避難訓練

写真 6月11日(火)に、美浜消防署より消防士さん3名をお迎えして避難訓練が行われました。火災を告げる模擬サイレンの後、各自がホールに避難しました。消防士さんから「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)・て(手は口)」について話を聞きました。万が一の火災の際には今回の訓練が役に立つと思います。訓練の後、小低の児童は消防車の見学や放水体験などをしました。


第22回入学式・1学期始業式

写真 春の息吹が感じられる4月、入学式と始業式がありました。新しい環境で子どもたちには不安もあるでしょうが、それ以上に期待もいっぱいでしょう。この1年での更なる成長を教職員共々見守っていきたいと思います。