嶺南東特別支援学校

2学期校外学習

写真 11月29日金曜日にアルプラザ敦賀店へ行ってきました。12月にあるクリスマス会の買い物をしたり、お仕事の給料で好きな物を買ったりしました。お楽しみの一つである昼食の時間には、カレーやラーメンなど好きな食べ物を注文して食べました。帰りは電車に乗って美浜駅まで行きました。券売機や自動改札機に緊張した様子の児童もいましたが、教師と一緒に切符の買い方や改札の通り方に取り組んでいました。

気山小学校との交流学習

写真 写真 11月20日に気山小学校の4・5・6年生と交流を行いました。1学期は本校に気山小学校の児童が来校しましたが、今回は本校児童が気山小学校を訪問しました。児童玄関でお互いに名前を呼び合いペアになって、体育館へと向かいました。開会式で気山小学校児童の挨拶の後、グループに分かれて活動しました。グループ活動ではボウリングのピン作りをした後にボウリングゲームをしました。初めは恥ずかしくぎこちない様子でしたが、活動が進むにつれて表情が柔らかくなり、自然と会話も増えました。ゲームを楽しむ一方で、一緒になってピンを直したり、得点表を書いたりする姿もあって交流の深まりを感じました。最後にはみんなで恒例の『さんぽ』を歌いました。閉会式では本校の6年生児童が一緒になってお礼の挨拶をしました。また、気山小学校の児童から総合的な学習の時間で取り組んだ米作りの収穫米『気山っ子ヨイヨイ米』をもらうサプライズもありました。和やかな雰囲気がいっぱいあふれる交流を行うことができました。

小学部高学年修学旅行

写真 写真 10月31日(木)〜11月1日(金)、5・6年生合同で1泊2日の修学旅行に出かけました。1日目は、USJに行きました。ハロウィン当日だったため、いろいろな仮装をした人が歩いていて、パーク全体が賑やかでとても楽しい雰囲気で 写真 写真 した。スリルのある乗り物を体験したり、キャラクターと写真を撮ったりして子どもたちにとってとても刺激のある1日となりました。夜は神戸ホテルフルーツ・フラワーにて宿泊しました。バイキングでの食事や大浴場での入浴などを楽しみ、ゆったりくつろぎながら過ごすことができました。2日目はまず、バンドー神戸青少年科学館に行きました。遊びの体験・体感を通して科学や宇宙の世界を学ぶことができました。2つ目の見学先は神戸どうぶつ王国。迫力満点のバードショーを見たり、動物とふれあったりして時間いっぱい楽しみました。2日間天気にも恵まれ、子どもたちは笑顔いっぱい最高の思い出を作りました。


小学部高学年学習発表

写真 10月4日に小学部高学年の学習発表をしました。今年は、運動・お話・ダンス・音楽の4グループに分かれて、それぞれの子どもたちが得意なことやできるようになったことを発表しました。これまで学習してきた成果を十分に発揮し、見ていただいた方たちにも笑顔あふれるすばらしい発表になりました。


楽しかった宿泊学習!

写真 写真 7月4、5日に福井県立三方青年の家で宿泊学習をしました。宿泊学習に向けて3つの係に分かれて準備してきました。2日間を通してそれぞれの場面で子供達は自分の役割に取り組むことができました。ゲーム大会やアイス作りはもちろん、食事や入浴、布団の準備片付け等、普段してもらっていることを自分でしたこともよい思い出になったと思います。


気山小との交流学習

写真 写真 6月20日(木)に気山小学校の児童と交流学習を行いました。開会式の後、クラスごとに分かれてすごろくやボッチャ、トントンずもう等をしました。次に、ホールに集まって本校児童がフープダンス『GOOD LUCKY!!!!!』を披露し、気山小の児童も挑戦してみんなで一緒に踊りました。短い時間でしたが、笑顔のあふれる楽しい活動ができました。


春季遠足

写真 5月10日に春季遠足で敦賀市の「あっとほうむ」に行ってきました。全員で「あっとシアター」のゲームに挑戦したあと、シャボン玉実験をしたり、 館内の遊具で遊んだりしました。お弁当を食べたあとは、屋外のアスレチックで思いっきり遊ぶこともでき、大満足の1日でした。


お別れ会

写真 卒業式の前日に小学部高学年のお別れ会がありました。全員が集まって活動するのはこれが最後となりました。 記念品を交換したり、卒業生に関する○×クイズで盛り上がったりと楽しい時間を過ごすことができました。


卒業生を送る会〜思い出の国のアリス〜

写真 小高部では、音楽、リズム、体育の各グループに分かれて発表を行いました。今年度の行事での出来事をパネルを使って振り返り、最後は小高部の児童全員で「ありがとうの花」を合唱しました。