嶺南東特別支援学校

<令和5年度>

小高おわかれ会

写真 3月7日の卒業式後に小高おわかれ会が行われました。卒業生3人は保護者に手作りの花束を渡しました。在校生は「卒業おめでとう」という言葉と共に手作りのフォトフレームと花束を卒業生に渡しました。最後には、全員でダンスを披露し、笑顔と涙があふれる素敵な会になりました。


卒業生を送る会

写真 今年度は3名が卒業する小高部ではグループ別にダンスと合奏の発表をしました。ダンスでは「てんとうむしダンス」を元気いっぱいに披露しました。合奏は「ドレミの歌」を歌いながらハンドベルの演奏をしました。最後は卒業生のスライドを流しながら全員で「Starting Now 〜新しい私へ〜」を踊りました。今までの練習の成果を発揮することができ、大成功の発表を見てもらうことができました。


クリスマス会

写真 写真 12月20日に小高部でクリスマス会をしました。司会進行をしたりカード交換やダンスを企画したりする「パーティーグループ」、クイズを考え出題する「クイズグループ」に分かれて準備をし本番をむかえました。本番では「パンパカパーンパイナップル」と「かくれんぼダンス」を楽しく踊ったり、クリスマスカードの交換をしたりしました。クイズ大会ではクリスマスに関する2択クイズをし出題者、回答者共に盛り上がりました。最後はサンタさんからプレゼントももらい、大満足のクリスマス会になりました。


気山小交流

写真 写真 12月7日(木)、今年度2回目となる気山小学校との交流学習を行いました。今回は、4年ぶりに気山小学校に行きました。校内ウォークラリーをして気山小の中を案内してもらったり、みんなで「やってみよう体操」を踊ったりしました。「久しぶり」「また会おうね」と声をかけあうなどペアの友達と交流を深めることができました。


修学旅行

写真 写真 写真


10月26日(木)〜10月27日(金)、5・6年生で石川方面に1泊2日の修学旅行に出かけました。1日目は、手取フィッシュランドと石川県立航空プラザに行きました。手取フィッシュランドでは、いろいろな乗り物に乗ったりお昼ご飯を自分で注文して食べたりと、とても楽しい時間を過ごしました。航空プラザではシミュレーターでの操縦体験や実物の機体の見学を通して飛行機の仕組みを学びました。夜は山代温泉ゆのくに天祥にて宿泊しました。豪華な食事や露天風呂での入浴などを楽しみ、ゆったりくつろぎながら過ごすことができました。2日目は、ゆのくにの森といしかわ動物園に行きました。ゆのくにの森では、村内を散策したりどら焼き作りを体験したりしました。小豆や抹茶、カスタードなど自分の好きな餡を挟んで作ったどらやきは、とてもおいしそうに出来上がり、お家の方へのいいおみやげとなりました。最後に行ったいしかわ動物園では雷雨に見舞われはしましたが、悪天候の合間をぬって人気のホワイトタイガーなどの動物を見学することができました。子供たちは2日間の修学旅行を元気いっぱい楽しみ、最高の思い出を作ることができました。


地域のよさを感じよう

写真 6月14日(水)に福井県園芸研究センターへ、若狭町の名物である梅をもぎに行きました。梅の実は簡単にもぐことができ、子供たちは喜んでたくさんの梅を収穫しました。採れた梅はシロップやジャムにしました。7月12日(水)に奥越特別支援学校とオンライン交流を行い、梅もぎの様子について発表しました。子供たちは地域のよさを楽しく感じることができたようです。


小高春季遠足

写真 5月1日(月)に小高の春季遠足で「原子力の科学館あっとほうむ」に行きました。4月にリニューアルしたばかりだそうで、行き慣れた場所ではありましたが、目新しいゲームや遊具がもりだくさんでとても楽しかったです。あっとシアターでゲームを楽しんだ後は液体窒素の実験ショーを見学・体験しました。液体窒素に浸けた風船やスーパーボールが縮んだり跳ねなくなったり、バナナで釘を打ったりするのを目にする度に大きな歓声が上がっていました。おいしいお弁当を食べた後は外遊び。アスレチックで思いっきり体を動かして遊びました。青い空に輝くお日様に負けないくらい子供たちの笑顔も輝いていました。