嶺南東特別支援学校

<令和5年度>

3学期校外学習

写真

写真 3月12日(火)、あいにくの雨でしたが、三方駅とショッピングセンターレピアに行きました。三方駅では3年生が作成したカードにスタンプを押したり電車を見たりしました。電車が発車すると手を振って見送っている児童もいました。レピアでは、家の人から頼まれた物や好きなお菓子や文具を買いました。事前に学習してきたことを思い出しながら、かごを持ったりレジで財布からお金を出したりして、上手に買いものをすることができました。


卒業生を送る会

写真 小低部は「おいわいこんさーと」をテーマに発表しました。「ミッキーマウスマーチ」では5つの楽器を使った合奏、「カレーライスのうた」ではカレーライスが食べたくなるような手遊び、「どうぶつでんしゃがやってきた」では敬礼が可愛らしいダンス。どれも日々の練習の成果が見られ、余裕すら感じる子供たちの笑顔にきっと卒業生の皆さんも癒されたに違いありません。


2学期校外学習

写真

写真 11月16日(木)、ショッピングセンターレピアに行きました。家の人から頼まれた物や学校で使う物を探したり、好きなお菓子や文具をじっくり選んだりしました。レジでは、学習してきたことを思い出しながら財布からお金を出したり、レシートをもらって財布に入れたりしました。会計が終わると「ありがとうございました」と言えた児童もいました。


気山小交流

写真

写真


写真

写真


11月1日(水)に今年度2回目となる交流があり、気山小の友達が来校し、直接交流を行いました。グループに分かれて一緒に的づくりをしたり、その的を使ってボッチャをしたりして楽しい時間を過ごしました。最後は、全員でまんまる音頭を踊って、とても楽しい交流になりました。


小低部秋季遠足

写真 10月19日(木)に秋の遠足であっとほうむへ行ってきました。あっとシアターでは魚釣りゲームに参加し、実験ショーでは空気砲の体験をしました。新しくなった館内のゲームや遊具で時間いっぱい遊び、楽しい時間を過ごすことができました。


気山小交流

写真

写真 今年度1回目の交流は自己紹介の動画を交換しました。名前と学年と好きなことや好きなものを動画にして届けました。気山小からも同じように自己紹介の動画が届き、画面越しに呼び掛けてもらったり、「また遊ぼうね」などのメッセージをもらったりして嬉しさと恥ずかしさの交じった楽しい交流になりました。次の交流も楽しみにしています。


小低部春季遠足

写真

写真 6月15日に若狭町の海浜自然センターへ行ってきました。「海の絵付け体験」ではお皿に海の生き物を自由に描いて、オリジナル絵皿を制作しました。タッチプールでは魚やヒトデを触ったり、餌やりをしたりして楽しく過ごすことができました。