嶺南東特別支援学校

卒業生を送る会 小学部低学年『サンネンジャーと一緒に楽しもう』

写真 小低部は「おどるポンポコリン」の合奏、「鬼のパンツ」の手遊び、「ハッピージャムジャム」のダンスを発表しました。学習発表会でも登場したサンネンジャーを筆頭に、笑顔で元気よく発表することができました。


気山小学校との交流学習

写真 11月26日(火)に気山小学校1年生〜3年生の皆さんと交流学習を行いました。事前にお手紙や写真を交換していたこともあり、楽しみに迎えることができました。グループ活動では、ペアの友達と一緒に的作りをして的当てゲームをしました。全体活動では、「にこにこ」の授業で取り組んできた「あいうえおんがく」の曲に合わせて、パラバルーンを楽しみました。1学期に続いての交流ということで、前回よりも仲よく関わることができました。


2学期校外学習

写真 11月22日(金)に校外学習でアルプラザ敦賀に行きました。お家の人からのおつかいや、自分の好きなお菓子等を広い店内から楽しそうに探したり、レジの店員さんとやりとりをしながらお金を払ったりすることができました。また昼食では、食べたいものを選び、落ち着いて食べることができました。楽しく買い物や食事のマナーを学ぶことができました。


秋の遠足

写真 10月25日に小学部低学年、秋の遠足が行われました。行き先は敦賀市のあっとほうむ。実験ショーでは、「びっくり空気力」の実験を体験したり(写真)、あっとシアターでは、クイズやゲームに参加したりしました。あいにくの雨でしたが、館内のアトラクションで時間いっぱい楽しい時間を過ごしました。


小学部低学年学習発表

写真 10月9日に、本校ホールで学習発表会を行いました。「サンネンジャー」に扮した3年生が、困っている1・2年生のお手伝いをするというストーリーでした。普段の授業で取り組んでいるマット運動や手遊び、全員での「リュウソウジャー」ダンスなど、のびのびと発表することができました。


1学期校外学習

写真 7月2日(火)に、校外学習で福井県海浜自然センターに行きました。海の生物の貼り絵かステンシルでのトートバッグ作りから選んで行った体験活動に子供たちは楽しく取り組むことができ、どちらも素敵な作品を仕上げていました。館内見学では興味津々でタッチプールの中の魚や貝に触ったり、不思議な水そうの魚にエサをあげたりしました。短い時間でしたが海の生物と楽しく触れ合うことができました。


気山小との交流学習

写真 6月19日に、本校にて、気山小の1〜3年の児童35名との交流学習を行いました。まず、クラス毎にペットボトルのピンを協力しながら作成し、作ったピンでボーリングを楽しみました。その後、体育館に集合し、全員で「パプリカ」の曲に合わせ、パラバルーンをしました。秋の再会を約束し、笑顔で見送ることができました。


春の遠足

写真 6月14日に、おおい町の子ども家族館へ行ってきました。当日は利用者が少なく、室内ボールプールやお絵かきコーナー、買い物体験コーナー等でゆったりと遊ぶことができました。 天候にも恵まれ、おいしいお弁当を食べた後は元気いっぱい外で遊んで、とても楽しい遠足になりました。