嶺南東特別支援学校

防災訓練

写真 12月5日(金)に、職員による防災訓練を実施しました。本校では、毎年1回防災に関する研修または訓練を行っていますが、今年度は、緊急時の保護者への引き渡し訓練を行いました。職員で、保護者役・児童生徒役・担任・受付係等に分かれ、引き渡しの際の連絡や手続きの方法についてシミュレーションを行いました。参加した職員からは、実際に行う必要が生じた場合の課題がいろいろと挙げられました。今後、それらの課題への対応策や、児童生徒や保護者の方を交えての訓練の方法等を検討していく予定です。


職員防犯研修

写真 8月30日に敦賀警察署の方々指導の下、防犯研修を実施しました。まずは、警察署の方に不審者役をして頂いて実地訓練を行い、緊迫したその訓練の様子をビデオを見て振り返りながら、望ましい対応の仕方や相手との関わり方、日頃の心構えなどを学びました。その後、ホールにて実際に刺股を使った実技研修を行いました。正しい知識を持つこと、臨機応変に素速く対応することの大切さを改めて認識することができました。


学校見学会

6月7日に学校見学会が実施され、保育・教育・施設関係者や保護者の方が合わせて60名程度来校されました。4コースに分かれ7グループで、本校の施設設備や寄宿舎、授業の様子を参観していただき、本校の教育内容や活動への理解を深めていただくことができました。参加者の方から頂いた感想等を生かして実施内容を検討していきたいと考えています。


救急法講習会

写真 美浜消防署の署員の方を講師としてお迎えし、救急法講習会が実施されました。心肺蘇生法についての説明やAEDを使った実技講習が行われました。