嶺南東特別支援学校

第22回 嶺南東特別支援学校 体育大会

写真 6月1日(土)に美浜町総合体育館において体育大会を開催しました。児童・生徒達は練習の成果を十分に発揮して各競技に取り組み、応援席や観客席からたくさんの拍手をもらっていました。応援に来ていただいた皆様、温かいご声援ありがとうございました。

小学部低学年『おおきなはなをさかせよう』

写真 今年の学部競技は『おおきなはなをさかせよう』でした。平均台やトンネル、エバポイントを使ったジャンプなど、子供たちそれぞれが得意な種目を行いながら、小さな花を箱に詰めていきました。3年生が生活単元学習の時間に作った小さな花が集まって、最後には大きなアジサイの花になりました。次に、『パプリカ』の曲に合わせてパラバルーンを行いました。親子競技『わくわくフィッシング』ではお家の方とペアになって魚釣りゲームを行いました。次々と魚を釣り上げる様子はとても楽しそうでした。

小学部高学年『GOOD LUCKY!!!!!』

写真 今年は『GOOD LUCKY!!!!!』の曲に合わせて、フープダンスを行いました。児童たちはフープを片手で回したり隊形移動をして皆で大きな輪をつくったりする練習に繰り返し取り組みました。本番では、練習の成果が発揮でき、観客の皆さんにも楽しんでいただける演技ができたのではないかと思います。緊張した面持ちで入場して行った児童たちが、退場はとても満足そうな笑みを浮かべて帰ってきました。

中学部『Rock You 中学部 〜ひびけ とどけ 中学部の魂〜』

写真 今年の中学部のマスゲームは昨年世界的ブームを巻き起こしたQueenの曲を使いました。布グループとダンスグループに分かれて中学部らしいかっこよくて可愛らしいダンスを踊りました。最後は自分達で色を塗ったビニール傘を持って、踊りや行進をしました。本番では練習の成果をしっかり発揮することができて、観客の皆さんにも楽しんでいただけた演技ではないのかな思います。

高等部『はばたけ ヤングマン 〜新時代の幕開け〜』

写真 組体操、サーキット運動、ダンスの三部構成で発表しました。第一部の組体操では、音楽に合わせていろいろな技に挑戦し、大人数での息の合った演技にはきれいさと迫力がありました。第二部のサーキット運動では、跳び箱・ハードル・ラダーなどに取り組み、生徒のはつらつとした姿が印象的でした。第三部のダンスは、高等部の生徒全員で「Y.M.C.A.」を踊りました。楽しくてユニークな振り付けと定番の振り付けから、自然と笑顔に、元気になれるような発表になりました。