学校見学会

 6月7日(火)に学校見学会が行われました。
当日は、保護者、保育・教育関係者、施設関係者の方、約50名の参加があり、午前中は小学部・中学部を午後は高等部を見学していただきました。
 小中学部は個別学習、遊びの指導、生活単元学習(宿泊学習にむけての事前学習)などの授業を、高等部は生活単元学習(現場実習にむけての事前学習)の授業を見ていただき、本校の教育に対する理解を深めていただくよい機会となりました。
 参加してくださった皆様、ありがとうございました。

アンケートより


・一人一人の様子を細かく説明してくださり見学していてとても分かりやすかったです。
・寄宿舎なども見せてもらい、一日、一年全体の様子がよく分かりました。
・保護者と就学に関して共に考えていくよい機会となりました。
・子どもたちが落ち着いていてのびのびと活動し、授業をうけている姿や先生方の接し方があたたかいなと思いました。
・一人一人のペースに合わせて関わってくださることによって、安心して過ごせていると思いました。
・活動をすすめて行くにあたっては準備に多くの時間がかかっていると思いますが、それを着実にしっかり実行されていることがすばらしいと思いました。
・卒園から3ヶ月たった今、随分成長した姿をみることができ感激です。ほんとに手厚いご指導に頭が下がります。なんともいえない、安心した笑顔に涙が出そうでした。ほんとうにありがとうございました。
・子どもたちがいきいきと活動していました。人が苦手な子も少しずつ集団の活動になれていくことができる体制がみられました。本当に一人一人の子に対して支援ができる環境であると思いました。その中で、力をつけていけるのは幸せなことです。この専門的な指導や支援の技術を町の小中学校でも生かせるとよいと思いました。
・先生方が一人一人に合わせて、教材や環境を準備し丁寧に関わっている姿がすばらしいと思いました。プレールームで幼小低さんの読み聞かせでの先生方の笑顔と楽しい雰囲気がとてもよかったです。
・どの先生方も子どもたちと一緒に活動して笑ってそれがとても印象的でした。校舎も開放感がありました。でも、危ないところには、ちゃんと棚などがあり細やかな配慮を感じました。授業の教材も手作りの物がたくさん見られ、工夫されているのに感動しました。