小学部高学年写真

icon 幼稚部・小学部低学年の様子 icon 小学部高学年の様子 icon 中学部の様子
icon 高等部の様子 icon 訪問部の様子 icon いずみ寮の様子

小高修学旅行

修学旅行 10月27〜28日に大阪、兵庫方面に修学旅行へ行きました。子どもたちが大喜びだったのは海遊館。大きな水槽にいるたくさんの魚を食い入るように見ている姿が印象的でした。 2日目は、東条湖おもちゃ王国の乗り物や室内施設でめいっぱい遊びました。両日とも天候に恵まれ、有意義な旅行になりました。




夏季休業中の校外学習 〜渓流の里へいってきました〜

渓流の里 夏休みも残すところあと2週間の8月18日、校外学習で渓流の里へ行ってきました。
山川の冷たい水に足をつけて魚のつかみ取りに挑戦したり、淵に糸を垂れてつりをしたりと、自然との触れ合いを楽しみました。
捕った魚はすぐに串に刺して焼いてもらい、その場で食べました。普段魚を丸ごと食べる機会の少ない子どもたちでしたが、ほとんどの子がとてもおいしくいただくことができました。
新しい経験に目がきらきらした子どもたちの姿を見ることができた一日でした☆☆☆


春の遠足 〜あっとほうむに行ってきました〜

春の遠足(あっとほうむ) 5月12日木曜日、春の遠足であっとほうむに行ってきました。最初はあっとほうむのニューキャラクター、うっしー君と一緒にあっとシアターでゲームを楽しみました。
他にも電気をみんなで貯めてパレードを見たり、不思議な鏡にびっくりしたりと、それぞれがいろんな体験をして楽しんでいました。


春の遠足(あっとほうむ) モニターで説明を聞く様子春の遠足(あっとほうむ) 遊具で遊んでいる様子春の遠足(あっとほうむ) ゲームをしている様子

気山小との交流学習

気山小との交流学習の様子 自己紹介の様子6月16日日木曜日、今年度1回目の気山小との交流学習を行いました。最初にお互いの自己紹介をしてから、ウォークラリー、自由遊びをして楽しみました。
自己紹介ではフリスビーを飛ばしたり、大きなパズルを持って来たりと、それぞれの得意なことを工夫しながら発表する姿が見られました。秋にある2回目の交流も楽しみですね♪

気山小との交流学習 みんなで楽しんでいる様子気山小との交流学習 大きな絨毯で遊ぶ様子気山小との交流学習 フリスビーを飛ばしている様子

お泊まり会

お泊まり会 調理の様子16月23〜24日まで、三方青年の家で小高お泊まり会を行いました。一日目は学校でカレーライス、ポテトサラダ作りを行った後に青年の家に向かいました。おいしい出来映えにみんな大満足でした(^_^)
青年の家ではウォークラリーの後に、折り染めでのうちわ作りを行いました。一人ひとり染まり方の違う素敵なうちわが完成しました。
夜はみんなで晩ご飯を食べ、一緒にお風呂♪友だちや先生と一緒に眠る夜を楽しんでいました。
2日目は自分たちで準備をしたゲーム大会で締めくくりました。楽しいことが盛りだくさんで、忘れられないお泊まり会になりました☆☆☆


お泊まり会 調理の様子2お泊まり会 折り染め体験の様子お泊まり会 部屋での様子1お泊まり会 部屋での様子2お泊まり会 ゲーム大会の様子1お泊まり会 ゲーム大会の様子2