中学部写真

icon 幼稚部・小学部低学年の様子 icon 小学部高学年の様子 icon 中学部の様子
icon 高等部の様子 icon 訪問部の様子 icon いずみ寮の様子

仕事について勉強しよう

はし入れ12月から1月にかけて、単元「仕事について勉強しよう」に取り組みました。 実際の事業所・店舗からいただいてきた軽作業に取り組んだり、校内やスクールバス等の清掃に取り組んだりすることで、社会や周囲に役立つ自分を実感する良い機会になりました。 また、主たる進路先である高等部の見学や体験作業を通して、中学部から作業学習に取り組むことの意義を学ぶことができ、高等部生の作業に対する真摯な姿勢に触れることで、自分たちの普段の取り組みを振り返ることができました。 貴重な機会を与えてくださった、事業所・店舗、高等部の方たちに、心からお礼申し上げます。

中学部作業学習

作業学習 空き缶つぶしの様子 中学部では、将来の職業生活を通した社会参加をめざし、週6時間、作業学習に取り組んでいます。作業学習では、基本的な技能向上や職業に対する関心を高めることを主なねらいとしています。作業種目は、鍋敷き製作、足ふきマット製作、木工、空き缶リサイクル、祝儀袋製作等があり、生徒一人一人の実態に合わせた小グループ編成を行い、どの生徒も1〜3種目の作業に取り組んでいます。作業製品は、行事等で校内販売する他にも、作業学習を通した地域理解・地域交流を念頭に、一般の事業所・施設等にも販売協力をいただいています。
平成23年度4月における協力事業所および施設は、日本海さかな街、(株)福梅、岡三屋彩かさね、きららの湯、若狭町役場三方庁舎、美浜町役場、です。(※順不同、敬称略)
作業学習 祝儀袋作りの様子作業学習 鍋敷き作りの様子作業学習 木工の様子1作業学習 空き缶を運ぶ様子作業学習 木工の様子2作業学習 マット編みの様子