高等部写真

icon 幼稚部・小学部低学年の様子 icon 小学部高学年の様子 icon 中学部の様子
icon 高等部の様子 icon 訪問部の様子 icon いずみ寮の様子



交流バドミントン大会

バドミントン大会12月3日福井市南体育館で交流バドミントン大会が行われました。体育や部活の時間を中心に練習を重ね、高等部から6名の生徒が参加しました。機敏な動きでスマッシュを打ち込んだり、相手のショットをひろったりと活き活きとした姿を見ることができました。入賞は逃しましたが、スポーツマンらしいフェアプレイの精神で頑張ってくれました。

修学旅行

修学旅行10月18日〜10月21日修学旅行が行われました。行き先は異国情緒ただよう長崎、九州一の大都市福岡です。長崎では中華料理を堪能し、ハウステンボスでオランダの文化に触れました。長崎の夜景はとても綺麗で思わず見とれてしまいます。福岡では太宰府天満宮や福岡タワー、テレビ西日本を訪問しました。福岡は初めて訪れる生徒も多く、いろいろなことを学び、体験することができました。夜には博多湾でディナークルーズを満喫しました。仲間と最高の時間を過ごすことができ、すばらしい修学旅行でした!


レベルアップ事業

レベルアップ事業10月12日と26日、高文連主催のレベルアップ事業として「書道教室」を催しました。敦賀市在住の書道家、稲垣さんと住田さんをお招きし、「仲間」というテーマでみんなで楽しく取り組みました。共同作品は縦2メートル、横3メートルという巨大な和紙にケツメイシの「仲間」の歌詞を書きました。「書に慣れ親しむ」ことを目的とした書道教室、生徒みんながとても楽しそうな表情でした。


敦賀マラソン

写真10月16日に運動部のメンバー9名が敦賀マラソンジョギングの部と5Kmの部に参加しました。天気が心配されましたが、当日は雨も降らず秋らしい気候のなかで敦賀の街を走ることができました。全員が練習のタイムを上回るすばらしいタイムで完走してくれました。



宿泊学習

写真10月13日・14日に高等部の宿泊学習が行われました。今年度は1・2年生が三方青年の家に行きました。1日目はお楽しみ会やキャンドルサービスがありました。学年対抗のじゃんけん勝ち抜けゲームやキャンドルサービスでの出し物でみんな大盛り上がりでした。2日目はウォークラリーをしました。グループ毎に館内のクイズを解きながら協力してパズルを完成させました。集団行動や食事、入浴、就寝などの練習にもなり、とても充実した2日間を過ごすことができました。


高等部 夏の遠足

写真7月15日に高等部の遠足がありました。快晴の天気のなか、今年は若狭フィッシャーマンズワーフから遊覧船で蘇洞門を巡り、若狭おばま食文化館で若狭の食について学びました。蘇洞門では若狭湾の美しい自然にふれることができました。食文化館では日本の食文化について学んだり、足湯に浸かったりしました。すばらしい夏の思い出になりました。


高等部 現場実習・校内実習

写真6月16日から7月6日まで高等部の現場実習・校内実習が行われました。校内に設置された仮設の工場やそれぞれの実習先で仕事を体験してきました。各自が自分の目標を掲げ、高い意識をもって実習に臨みました。壮行会では進路指導部長から「実習は大変だからこそ成し遂げたときには大きく変われる」と励ましの言葉を受けました。特に3年生にとってはとても大切な時期です。大きく変わった生徒の姿を期待します。


高等部 新入生歓迎会

写真今年は12名の新入生を高等部に迎えました。4月27日には新入生歓迎会がありました。1年生の自己紹介があり、2,3年生は高等部の年間行事について説明をしてくれました。楽しそうな行事がたくさんあり、新入生も真剣な表情な聞いていました。その後はジェスチャーゲームやダンスで楽しみました。新しく来られた先生方の出し物にもみんな大盛り上がりでした。初めてのことや分からないことも多く、緊張した様子の新入生でしたが歓迎会では友だちや先輩たちと楽しい時間を過ごすことができました。平成23年度も明るく元気な高等部です!