嶺南東特別支援学校

寄宿舎が新しくなりました!

写真 寄宿舎が新しくなりました。昨年7月からリフレッシュ工事を行っていた寄宿舎が完成しました。部屋やお風呂、トイレがきれいになり、キッチンやベッドのあるチャレンジルームという部屋が新たにできました。4月から新しくなった寄宿舎で楽しい時間を過ごしていきたいと思います。


おでかけ

写真 今年度(2019年度)は、寮がリフレッシュ工事のため7月から閉舎となります。今年度のメンバーで活動できるのもあと少し…ということで、ジャンプグループは三方の吟ちゃんへ焼肉を食べに、ホップ・ステップグループは敦賀におでかけをしました。みんなでプリクラを撮ったり、アルプラザで買いものをしたり、食事を楽しんだり…楽しい時間を過ごすことができました。また来年新しくなったいずみ寮で元気に会えるのを楽しみにしています。


ジャンプグループ 食事会

写真 2月18日(月)に卒業生と最後の食事会がありました。 食事会の前には、手作りのプレゼントを卒業生と在校生で交換したり、メッセージを交換したり、カラオケをしたり楽しい時間を過ごしました。食事は若狭町の『吟ちゃん』に焼肉を食べに行きました。 みんな美味しいお肉をお腹いっぱい食べてとても幸せな時間になりました。


いずみ寮 クリスマス会

写真 今年も12月10日〜14日の4日間、クリスマス会がありました。じゃんけん大会やクイズ大会、カラオケなどの出し物があり、会の最後にはサンタとトナカイが登場しプレゼントを配りました。今年も楽しいクリスマス会になりました。


いずみ寮 秋の運動会

写真 10月1日から4日まで『いずみ寮秋の運動会』がありました。玉入れやお菓子釣り競争など子どもたちがやりたいと考えた競技を行いました。みんな一生懸命、競技に取り組みとても楽しいいずみ寮の運動会になりました。


いずみ寮 小浜へ行こう!!

写真 9月3日にいずみ寮全員で小浜に出かけました。ホップグループはココスで昼食を食べた後カラオケ、ステップ・ジャンプグループは“ハナソウジュ”さんでランチを食べた後、小浜食文化館で紙染め体験をしました。“ハナソウジュ”さんでのランチは、フォークとナイフを使っての食事でした。子どもたちは職員に使い方やマナーを聞きながら、おいしい食事を楽しみました。


いずみ寮 花火大会

写真 今年も、恒例のいずみ寮花火大会がありました。最初に手持ち花火を楽しみ、そのあと吹き上げ花火や打ち上げ花火を楽しみました。手持ち花火の色の変化を楽しんだり、打ち上げ花火の音に驚いたり、今年も楽しい花火大会になりました。