嶺南東特別支援学校

PTAクリスマス会

写真 12月7日(土)にクリスマス会が行われました。サンタさんからのプレゼントや楽しいゲームに児童・生徒たちは大盛り上がりで、賑やかな声が会場に響いていました。関西電力の皆様、楽しい時間を有難うございました。また来年もたくさんの方々のご参加をお待ちしています。


PTA施設見学会

写真 PTA研修委員会主催で、10月17日に南越前町の『はす工房 花里音』と敦賀市の『敦賀市立やまびこ園』の見学を実施しました。総勢22名の参加があり、バスの中も和気あいあいと保護者同士の親睦を深めていました。参加された方からは、「家庭的な雰囲気や地域の方とのつながりが感じられよかった」「施設の方の話がよかった」との声が聞かれました。保護者の熱心な質問にも丁寧に答えていただき、大変充実した見学会となりました。


親子のつどい

写真 9月29日(日)に敦賀市のきらめきみなと館イベントホールにて『敦賀高校マーチングバンド 演奏&パフォーマンス』の公演がありました。児童生徒とそのご家族、約100名の参加がありました。生演奏の迫力に聴き入る姿が多くみられました。また、実際に楽器を触らせてもらったり、「パプリカ」の曲に合わせて一緒にダンスをしたり敦高生とたくさん触れ合うこともでき、楽しい一日になりました。


PTA主催『児童生徒作品展』

写真写真 7月30日〜8月4日、敦賀市のげんでんふれあいギャラリーでPTA主催の『児童生徒作品展』を行いました。図工や美術、作業学習等で子どもたちが作ったものを展示し、地域の方に見ていただきました。6日間で115名の来場者があり、感想ノートには心温まるメッセージをいただきました。


PTA 座談会

写真 7月8日にPTA研修委員会主催の座談会が行われました。今年度は『障害者支援制度の理解と活用〜障害福祉サービスの概要〜』のテーマのもとに、敦賀市障害者地域生活支援センター・こだまの田中明子氏、神園伸作氏の講演をお聞きしました。その後、グループに分かれて講演内容をもとに情報交換したり、講師さんに質問や意見を伺ったりしました。障害福祉サービスについて理解を深めるとともに活発な話し合いが行われ、よい機会となりました。


第22回体育大会 PTA親子競技『お菓子食い競争』

写真 本年度はお菓子食い競争にチャレンジ!お菓子が欲しくてジャンケンせず通過していく子など笑いがいっぱい。大いに盛り上がりました。総務委員の方々、事前の準備から本番の進行まで有難うございました。