嶺南東特別支援学校

<令和4年度>

寄贈品贈呈式

写真 開催を予定していた関西電力さんとのクリスマス会は中止になり、12月12日(月)に校長室で贈呈式を行いました。関西電力さんから2名の方が来校され、ウッドブロック、木琴、キーボードを寄贈していただきました。児童生徒代表がお礼の言葉を述べ、高等部の生徒が作った作業製品をお礼として渡しました。


PTA施設見学会

写真 10月13日(木)株式会社LABwellにてPTA施設見学会を行い、高等部の保護者8名が参加しました。各事業所で行っている仕事の様子を写真や動画で紹介していただいたり、福祉サービスについて詳しく説明していただいたりしました。保護者の皆さんと共に、児童生徒の将来について考える良い機会となりました。

親子のつどい

写真

写真 9月25日(日)に本校体育館にて「サーカスショー」の公演が行われ、児童生徒とそのご家族、約90名の参加がありました。毎年人気の皿回しは、会場が笑顔でいっぱいになり、ローラーバランスはハラハラドキドキで子供達の歓声で大いに盛り上がりました。

PTA主催児童生徒作品展

写真 写真 広報委員さんのご協力のもと7月27日〜8月5日の間、美浜町生涯学習センター「なびあす」にてPTA作品展を開催しました。図工や美術の時間を使ってこいのぼりやサンキャッチャー等を作り、作業製品も展示しました。毎年感想ノートを置かせていただいております。一部掲載します。「とてもカラフルで見ていて元気になる作品ばかりでした。みなさんが一生懸命作っている姿が目に浮かびました。とってもステキです」「毎年楽しみにしています」たくさんの嬉しいコメントをありがとうございました。来年も子供達と共に楽しみながら制作に取り組みたいと思います。多くの方が足を運んでくださりありがとうございました。


<令和3年度>

親子のつどい

写真

写真 感染症の影響に伴い延期になっていましたが、12月5日に実施することができました。今年度は文化庁の事業の対象となり、本校体育館にておなじみの「クラウンサーカス」の公演を行い、児童生徒とそのご家族約80名の参加がありました。これまでとは違ったパフォーマンスやアクロバットにハラハラドキドキさせられたり、皿回しを体験したりとても楽しい一日になりました。

PTA座談会

写真 10月14日にPTA研修委員会主催の座談会が行われました。今年度は「思春期以降の対応やきょうだい支援」のテーマのもとに、(株)おめめどう代表の奥平綾子氏の講演をオンラインでお聞きしました。その後、参加者同士で講演内容をもとに情報交換したり、講師の方に質問を伺ったりしました。参加した保護者から「きょうだい支援について直接質問ができ参考になった。」「年齢の尊重について改めて考えさせられ、年相応の接し方を考えたい。」などの感想が聞かれ、充実した会となりました。また、当日出席できなかった会員の方にも知っていただくために、講演の動画配信を行いました。

PTA主催児童生徒作品展

写真 写真 7/27(火)〜8/5(木)、美浜町生涯学習センター「なびあす」にてPTA主催の「児童生徒作品展」を開催しました。各学部から図工や美術の時間に作った作品や作業活動の時間に制作した木工品・縫製品・紙工品など272点の作品を展 写真 示しました。開催中はたくさんの方から感想やメッセージをいただきました。作品展をとおして特別支援学校やそこで学ぶ子どもたちについての理解を深めていただく良い機会になりました。